「ビジネスマナーカード」のご案内

経営者、人事・教育担当者におすすめの人材育成ツールです。

画像:ビジネスマナーカード

マナーの5つの基本「挨拶」、「表情」、「身だしなみ」、「言葉づかい」、「応対・態度」について、「ビジネスマナーカード」使って現状診断し、ビジネスマナーの出来・不出来が確実に把握でき、企業として何から取り組めばよいのかご理解いただけます。


ビジネスマナーカードとは?

イメージ画像:カードの構成と特徴

カード構成と特徴

「社会人としての基本心得(3枚)」「ビジネスマナー(34枚)」「仕事の進め方(10枚)」をカード化しました。

特徴1

ビジネスにおいて重要かつ必要な「ビジネスマナー」を厳選しました。また、具体的なチェックポイントや行動例が豊富に記載されています。

特徴1

項目ごとにカード化しているため、自分が“できているマナー”と“できていないマナー”とが簡単に分類でき、効率よく習得することができます。

特徴1

カード化によって、目に見えるところに貼り付けることができます(「目に見える化」)。常に意識づけができ、習得意欲が持続します。  


活用のメリット

【メリット1】
職場ぐるみでお互いに教えあったり、アドバイスをしてマナーを確実に習得することができます。また、職場のコミュニケーションの活性化に大いに役立ちます。
【メリット2】
費用をかけずにビジネスマナーが習得できます。
【メリット3】
経営者や管理者がビジネスマナーの現状を把握でき、改善のポイントが明確にわかります。

「ビジネスマナーカード」の活用事例

内定者向け ビジネスマナー研修

入社(入職)時までに最低限必要なビジネスマナーを身につける

社会人と学生との違いをビジネスマナーを通じ理解を深め、入社(入職)までにビジネスマナーを身につけるための具体的な行動目標の設定を行います。

フレッシャーズ研修

一日で最低限必要なビジネスマナーを効率的に習得する

ビジネスパーソンとして必要な「基本心得」「ビジネスマナー」「仕事の進め方」を理解します。カードを使って現状チェック・実践的なトレーニングを行います。数ヵ月後のフォローアップの研修とセットで実施すると効果的です。

接遇・ビジネスマナー研修

接遇の基本スキルの確認・見直しと応用スキルを習得する

顧客満足や働きがいを満たす、基本的な言葉遣い、動作・態度を再確認、具体的なケーススタディを中心に習得します。

ビジネスマナーカードを使用したセミナーを開催しております。詳しくは「セミナー情報」のページをご覧ください。

ビジネスマナーカードのご購入

  • 価格:1個=3,000円(税抜)
  • 発送方法:メール便(送料無料)
  • お支払い方法:銀行振込(後払い)  ※商品発送時に振込先のご案内を同封いたします
  • 領収書:領収書が必要な場合は、入金確認後に送付いたします
  • 下記のお問い合わせフォームよりご注文ください。